こたろうの部屋に全員集合!

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪?インフルエンザ?早めの見極めも大切です

<<   作成日時 : 2009/09/21 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■夏以降に新型インフルエンザ急増?

画像
















 全国で患者が急増している新型インフルエンザ。通常のインフルエンザは1〜2月に流行のピークを迎え、夏には患者が少なくなります。ところが、新型についてはほとんどの人が免疫を持っていない上、感染力が強く、真夏に入ってからも感染が止まらない。夏休みが終わり、子供たちが学校の集団生活に戻る9月以降に感染が急激に拡大する恐れがあると、厚労省は警戒を強めています。

 秋以降の新型インフルエンザの本格的な流行に備え、政府は、不足するワクチンを輸入する方針を固めましたが「海外の新型用のワクチンは免疫力を強める製剤を加えるなど国内ワクチンと製造方法が異なり、「摂取から10〜20日後に神経症状などが出てくる可能性もある」と注意を促す専門家多くいます。また、製薬会社は輸入したワクチンで副作用が起きても、責任を取らないことなどを契約の条件に挙げているといいます。

 こんな状況でどうすればいいのか・・・・

・人ごみには行かない? ・人との接触を避ける?・・・絶対に無理ですね、

やはり予防しかありません。外出時のマスク着用、帰宅時の手洗い、うがい。

基本的なことですが、要はウイルスの侵入を防ぐことです。

幸いなことに最近は、マスクの性能も向上し、ウイルス対策総合セットなるものもあります。

自分の健康は自分で守るしか無いということですね!


■風邪?インフルエンザ?早めの見極めも大切です

 風邪とインフルエンザ、どちらも発熱やのどの痛みなどの症状があるため、混同してしまう人も多いようですが、症状にはあきらかな違いがあります。

参考までに

《風邪》 の場合

発症→徐々に

発熱→軽度、38度くらいまで

初期症状→鼻水、くしゃみ、のどが赤くなるなど、人によってさまざま

全身の痛み→軽い。ない場合も多い

合併症→少ない

だるさ→少ない

悪寒→少ない

流行期間→それほど増えることはない


《インフルエンザ》 の場合

発症→急激

発熱→高い、39度〜40度

初期症状→いきなり高熱が出て、全身症状が出る

全身の痛み→軽い。ない場合も多い

合併症→多い。脳症など重い病気が多い

だるさ→強い

悪寒→強い

流行期間→短期集中型

 大きな違いとしては、風邪の初期症状がのどの痛み、鼻づまり、咳など、人によってさまざまであるのに対し、インフルエンザは、関節痛や筋肉痛、倦怠感など全身に症状がでるということ。また、風邪の場合は一度熱が治まれば回復にむかいますが、インフルエンザは高熱が続き、脳症や肺炎などの合併症を引き起こしてしまうこともあります。

 いつもよりも重い風邪と勘違いしていると重症化し、小さい子どもやお年寄りなど体力のない人の場合は、とりかえしのつかない事態を招いてしまいます。

 最近では、インフルエンザ抗原を検出するための診断キットにより、病院ですぐにインフルエンザかどうか診断してもらうことができます。

インフルエンザの疑いを感じたら、まずは病院へ。早めの診断、対応が大切です。

一番大切なことは、インフルエンザに感染して肌も心もボロボロになる前に予防を心がけることでしょう!

■新型インフルエンザ予防のポイント!

 新型インフルエンザ予防のポイントは、帰宅後のうがい、手洗いの徹底。
それから人の多いところに行く場合は、やはりマスクが必需品ですが、昨年同様マスクの需要が増え、品薄になるドラッグストアとか、量販店が増えているそうです。購入するなら早い方がいいでしょう!


 今日のコタロウ

画像












段ボール箱におさまったつもりでもどこか無理がある?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットショップに行く前にちょっと覗いてみてくださいあなたの“オハナ”はここにいます。
風邪?インフルエンザ?早めの見極めも大切です こたろうの部屋に全員集合!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる